Vol. 1 「WAGON」ブランドスタート
こんにちは、
WAGONは1993年にセレクトショップとして創業し、来年2025年3月には32周年を迎えます。
2014年にショートパンツに拘ったブランドとしてShort pants every dayをスタートし2023年には宮崎市青島に縫製工場を構えました。これまでに何万点という服を販売し、今まで沢山のブランドやモノを見てきた歴史があります。
自社縫製工場を構えたことで、これまで温めていたWAGONブランドをスタートすることが可能になり、僕たちの想いを記しておきたいと思います。
「1994年頃、創業店舗、広島通2丁目 雑居ビルの2階、7.25坪」
1993年にショップをオープンした時は、品揃えのコンセプトは「アメリカンライフスタイル」でした。アメリカの自由さに憧れ、そこから産まれてくるスタイルやブランドが大好きでした。「アウトドア」「スポーツ」「ワーク」「カレッジ」「ミリタリー」などのキーワードからセレクトされた商品が7坪の狭い店内に溢れていました。
オープン当初から扱っていた グラミチのクライミングパンツとの出会いは大きかったと思います。ベルトループがなくナイロンのベルトにプラスチックのバックルが付きウエストの調節が容易に出来る。また前開きのジッパーがない簡単な作りにアメリカのおおらかさを感じ想いを馳せファンになった方は多かったかと思います。僕もそんな一人でした。もちろん当時はMADE IN USA でした。ザラっとした厚紙に巻かれて納品されるスタイルもカッコよく思ったものです。
「1995年頃のグラミチパンツとショーツ、私物」
それ以降、様々なブランドからこのグラミチパンツを模した、またオマージュしたパンツがいくつも発売されてきました。ロッククライミング用のパンツから生まれたイージーパンツの元祖であるグラミチ、良いものは良いなと正直に思います。
僕たちは、地元に縫製工場を構え雇用を生み、老舗の焼酎蔵のような100年続くブランドを宮崎から創っていきたいと考えています。ではWAGONブランドとして「何を作るのか?」と考えた時に最初に考えたアイテムは「パンツ」でした。僕は毎朝、服を選ぶとき、最初にパンツから選びます。今日はどのパンツを穿こうかと、そこからトップスなどの他のアイテムを考えて選んでいきます。
「2023年3月 30周年時に店舗前にて」
それは、山や海に行く時も同じで、特に山でしたら、その日の天気や気温、風の強さなどを考慮してパンツを選び、トップスのレイヤリングを考え、
どれを着ていこう、持って行こうかな、などと考えアイテムを選んでいきます。
「上:雪の高千穂峰 下 : 久住山、北千里ヶ浜」
ですからパンツがその日を決める重要なアイテムになります。
みなさんはいかがですか?そんな感じで服を選ぶ方は多いのではないでしょうか?
また、僕たちの縫製工場では、10年前から展開している自社ブランドのShort pants every dayのショートパンツを生産していますので、ボトム類を生産することを得意としています。それも大きな理由です。
「宮崎市青島 ANAホリデイ・イン リゾートに構える自社縫製工場」
そのような理由から最初に様々なフィールドで穿けて定番になるようなパンツを作ろうと考えました。
Vol 2に続く
Text. WAGON 代表 錦田
wagon onlineにも商品を随時アップしております。
ONLINE STORE
『ワゴン』は宮崎県宮崎市のセレクトショップ。SOPHNET., UE, F.C.R.B, THE NORTHE FACE PURPLE LABEL, Patagonia, Short pants every day等を展開。
是非ご覧くださいませ。
また気になる商品やご不明な点などありましたらお気軽にお問い合わせください。
皆様のご利用とご来店をお待ちしております。
wagon / ワゴン
tel : 0985-20-4040
mail : info@wagonoffice.co.jp